初めてでも育てやすい!観葉植物のご紹介

 

観葉植物との生活

 

近年ではおうち時間が長くなり、お部屋の中の模様替えなどで気分を変える方が多くみられます。

お部屋のインテリアを簡単にレベルアップできる方法として

置くだけでこなれ感の出る「観葉植物」の人気が上がっています。

見て癒され、空気の清浄効果も期待されている植物。

ただ、育てるのに自信がない方も少なくないです。

今日は育てたことがない方でも管理しやすく扱いやすい植物をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

シェフレラ・コンパクタ

 

かわいい葉っぱの形が特徴で、大きくならない可愛さが魅力です。

暑さ寒さに強く、耐陰性があります。

直射日光に当たると葉焼けの原因となるので、レースカーテンなどで日差しを和らげてあげましょう。

 

 

 

ツビダンサス・カリプトラツス

 

葉っぱと幹のバランスが良く、スタイリッシュな見栄えです。

花言葉が「幸福」で、「幸せを呼ぶ」と言われているそうなので、贈り物にも喜ばれそうですね。

暑さ寒さに強く、1ヶ月に1回くらい葉っぱのほこりを取ると虫がつきづらくなります。

 

 

 

 

 

 

フィカス・アルテシーマ

 

ゴムの木の仲間で、可愛い丸みのある葉っぱが特徴です。

斑入り(葉の一部が白くなっているもの)がアルテシーマ、斑無しがベンガレンシスです。

どうしても虫はつくので、置き場所や霧吹きは気を付けないといけませんが、耐陰性や耐寒性も比較的あるので初心者におススメです。

エアコンの風が当たらない風通しと日当たりの良い場所に置きましょう。

 

 

 

 

 

フィカス・ウンベラータ

 

葉っぱがハート型のNo.1人気の観葉植物です。

見た目のバランスが良く、育てやすくて再生力が高いので、冬場に弱っても次の夏でしっかり復活します。

風通しの良い場所に置き、葉ダニを防ぐための霧吹きと冬場の寒さに注意すればうまく育ってくれます。

 

 

 

ドラセナ・カンボジアーナ&ドラセナ各種

 

ドラセナは別名「幸福の木」。

カンボジアーナはダイナミックでエレガントな樹形が特徴です。

演出効果が高いのに、水持ちが良く虫にも強いので育てやすい種類です。

ドラセナは他にも少しずつ樹形の違ういろいろな種類があります。(ドラセナ・ホワイボリー、ドラセナ・ソングオブジャマイカなど)

 

 

 

 

最後に

 

ここでご紹介したのは管理のしやすい植物たちですが、

水のやりすぎに注意しつつ毎日葉っぱへ霧吹きをして可愛がって育ててくださいね。

育て方の注意点など、動画で詳しくご紹介していますのでぜひご覧ください。

 

 

PICK UP

COORDINATE STYLE
大人かっこいいウォールナットや 笑顔あふれるナチュラルインテリア コーディネーターが考える おすすめの実例をご紹介します
PAGE TOP